基本的に食事から健康になる方法と、宗教的な科学話

健康情報を紹介します。たまに宗教や科学、興味ある話をします。アフィリエイト見ると買っちゃいそうになるね

タバコに良いりんご、相性の悪い緑茶。

慢性閉塞性肺疾患COPD

 COPDによる死亡数は、平成25年で1万6443人。死因別死亡数は第9位で、日本人全体の死亡総数の1.3%を占める。

 その最大の原因が喫煙だ。喫煙者の15~20%がCOPDになるといわれ、患者のおよそ90%は喫煙歴がある。

息苦しさなどの症状に気付いたときには、かなり進行している。一度COPDとなれば、肺の機能は元通りにならない。身近でありながら怖い病なのだ。

そこで呼吸器疾患の専門誌『Thorax』(オンライン版)に掲載された。

果物や野菜をたくさん食べる人は、過去~現在に喫煙していてもCOPDにならない可能性が高いというものだ。

 

 

一度失われた肺機能は二度と戻らないと言われているそうです。その害を軽減できる、タバコから肺を守るりんご、ナシ、緑の葉物野菜などを食後に食べるだけでCOPDによるリスクが軽減されるそうです。

 

さらにタバコとコーヒーはよく相性が良いと言われると思いますが、緑茶とタバコは相性が悪く胃がんになりやすくなると言われているそうです。

 

GeeMo 電子タバコ スターターキット 大容量280mah ブラック

GeeMo 電子タバコ スターターキット 大容量280mah ブラック